今回は、
[GP]「ネットワークを参照してプリンターを検索する」で利用されているレジストリについてです。
ユーザーの構成>管理用テンプレート>コントロール パネル>プリンター
確認バージョン:
Windows 2000 以降
1.保存場所
HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Windows NT\Printers\Wizard
値:
Downlevel Browse(REG_DWORD)
データ:
無効:0
有効:1
ユーザーがプリンターの追加ウィザードを使ってネットワークで共有プリンターを検索できるようにします。
この設定を有効にした場合、または構成しなかった場合は、プリンターの追加ウィザードの 2 ページ目にある [ネットワーク プリンター、または他のコンピューターに接続されているプリンター] を選ぶとネットワーク プリンターを追加することができます。または 3 ページ目にある [指定したプリンターに接続する (プリンターを参照するにはこのオプションを選択して [次へ] をクリック)] を選んで [名前] ボックスにプリンター名を指定しないと、ネットワーク上の共有プリンターが表示され、そこからプリンターを選択することができます。
この設定を無効にした場合は、ネットワーク プリンターの参照ページがプリンターの追加ウィザードから削除されるため、ユーザーはネットワークを検索できなくなり、プリンター名を入力する必要があります。
注: この設定はプリンターの追加ウィザードのみに影響します。ユーザーは別のプログラムを使用して共有プリンターを参照したり、ネットワーク プリンターに接続したりできます。
となります。
ではでは。