今回は、
[GP]「Windowsメニューおよびダイアログの言語の選択を制限する」で利用されているレジストリについてです。
ユーザーの構成>管理用テンプレート>コントロール パネル>地域と言語のオプション
確認バージョン:
Windows 2000 以降
1.保存場所
HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Control Panel\Desktop
値:
MultiUILanguageID(REG_SZ)
データ:
英語:409
日本語:411
韓国語:412
簡体字中国語:804
繁体字中国語:404
等
このポリシー設定を有効にした場合、コントロール パネルの [地域の設定] のメニューおよびダイアログ ボックスの制御が無効になり、ユーザーは指定された言語のみを使用することになります。指定された言語が対象となるコンピューターにインストールされていない場合は、既定言語である英語が選択されます。
このポリシー設定を有効にした場合、コントロール パネルの [地域と言語のオプション] のダイアログ ボックスのコントロールに、ログオンしているユーザーがアクセスできなくなります。これにより、ユーザーは、使用されている言語以外の言語を指定できなくなります。
Windows Vista でこのポリシー設定を有効にするには、”選択されたユーザーに対して Windows が使用する UI 言語を制限する” ポリシー設定を使用します。
このポリシー設定を無効にした場合、または構成しなかった場合、ログオンしているユーザーは、コントロール パネルの [地域と言語のオプション] のダイアログ ボックスのコントロールにアクセスし、使用できる UI 言語を選択できます。
となります。
ではでは。