マインクラフトのマルチサーバーをレンタルサーバーで構築するなら「ConoHa WING」と「さくらのVPS」

マインクラフト。
実は我が家でも、マインクラフトにはまっていた時期があり、ネットゲームのフレンドと一緒にやっていました。
この時は、レンタルサーバーなどで簡単に構築できるようなことはなく、自宅のPCに環境を構築し、さらに家にあるネット環境を変更し外部からアクセスできるようにしたりとかなりの手間と時間を要しました。

それが、最近ではレンタルサーバーで簡単にできるようになったということで、参考までにご紹介。



マインクラフトのマルチサーバーの構築方法

通常の手順では、パソコンにマインクラフト用環境を準備します。
詳しい手順については、下記サイトを参考にしていただければと。
こちらを確認すると、結構手順が多く諦めてしまいそうです。

Minecraftマルチサーバーの基礎 | Think IT(シンクイット)

MODサーバーの立ち上げとプラグインによる機能追加 | Think IT(シンクイット)

レンタルサーバーでマルチサーバーを作ろう

家で作ると大変なので、マルチサーバーをインターネット上で仮想のPCを借りて、作ってしまおうというお話です。
ただPCを借りるだけだと手間は変りません。
借りるときにあわせて環境を簡単に作れるサービスがありますので、そちらをご紹介。




こちらは、お名前comと同じGMOインターネットが運営する「ConoHa VPS」




こちらは、さくらインターネット株式会社が運営する「さくらのVPS」

どちらも、申し込みはメニューから選ぶだけで環境が簡単にできるという優れもの。

最後に

自宅でも環境の構築はできますが常時パソコンを起動していないといけませんし、起動のタイミングで友人と遊ぶにしても別の手段で連絡を取らないといけません。
特に、インターネット上でのアドレスがVPSになると固定化されるので、とても便利です。

Skypeを利用しつつ、遠方で会えない人と一緒に遊んだりできますし天気の悪い中集まる必要もありません。
zoomでテレビ電話しながらプレイしても楽しそうですね。

ではでは。

タイトルとURLをコピーしました